やがみおじさんのゲーム日記

美少女の肉体を得たゲーム好きのおじさんが、プレイしたゲームについて綴るゲーム日記です。

【崩壊:スターレイル#44】霊砂に新週ボス素材が必要だから早速、Ver2.5のシナリオを攻略しちゃうぞ!【開拓クエスト「風起雲湧、相見える鋒鋩・後編」+霊砂お試し】

どうもこんにちは! やがみおじさんです

Ver.2.5がやってきましたね!(゚∀゚)

飛霄の実装と異例の3人同時復刻で石が枯渇する方も多いのではないでしょうか?
おじさんは後半の霊砂とこの後いつか来る黄泉の復刻に備えて前半ガチャは血涙を流してスルー(´・ω・`)

ガチャに挑む方々が幸運に恵まれることをお祈り申し上げます

今回は早くも開拓クエスト「風起雲湧、相見える鋒鋩・後編」を進めちゃいます(゚∀゚) 霊砂に新しい週ボス素材が必要だからね(´ω`)

開拓クエストストーリーのネタバレを含みます

開拓クエスト:演武典礼の開催間近。仙舟羅浮の運命は

yygames.hateblo.jp

↑前回までのお話はこちらから

動き出す3将軍

呼雷脱獄後の仙舟羅浮。いらぬ混乱を招かないために大衆には何も知らせず3将軍が秘密裏に事態を収拾しようとしていた。
彦卿は演武典礼への出場を辞退し、飛霄、開拓者と共に呼雷を追う。

懐炎は仙舟羅浮が混乱に陥らないように演武典礼を予定通り開催する役目を担う。演武典礼の目玉でもあった彦卿が出場を辞退してしまったので、代わりになのかと雲璃が出場することに。

修行をはじめて数日で大舞台に上げられるなのか、かわいそう

景元は丹恒、霊砂と共に幽囚獄で歩離人に偽の身分を与え、呼雷の脱走に手を貸した仙舟羅浮内部の裏切り者をあぶり出すための手掛かりを探す。

元追放者である霊砂と追放令を出した景元の組み合わせってギスギスの予感しかしないんだけど

霊砂は既に彦卿たちが倒した歩離人の死体を調べ、裏切り者の手掛かりを掴んでいた。

どうやら、歩離人と狐族は共通の祖先を持つ遺伝的に近い種族で、特別な薬によって一時的に狐族と同じような見た目になることができるらしい。

チンパンジーが一時的に人間の見た目になれる薬って考えたら普通にヤバい。仙舟の丹薬ハンパない!

この薬は定期的に服用しなければ効果が切れてしまう。それはつまり羅浮内部に薬を歩離人に供給していた奴らがいたことを意味してる。霊砂の調べでは薬王秘伝が同じような薬を作っていたようだ。

薬王秘伝しぶといな。定期的に沸き続けるジオン残党なみにしぶとい

霊砂視点~幽囚獄深部へ~

深部へ下る道中、早速ギスギスしだす二人。霊砂姉さん、こないだの「私怨はないよ」っていう大人な態度はどこへ行っちゃったのよ。

深部への道を進みながら、霊砂の疑問に答える景元。その中で狐族の宿敵である呼雷が狐族の多い曜青ではなく、羅浮に収監されている理由が明かされる。

狐族には「月狂い」という魔陰の身と同じような症状があり、歩離人はこれを制御することができる。曜青の狐族はなんとしてもその原理を解明しようと躍起になっていてるが、そのような研究は人道を外れていると考えた同盟の元帥は、曜青ではなく羅浮に呼雷を収監した。

これは「飲月の乱」を起こしてしまった羅浮に「同盟の宿敵である呼雷を預けるんだから二度とこういうことが起こらないようにしなさいよ」という戒めの意味も込められているらしい。

さらに話の中で、霊砂の師匠が朱明に追放されたのは脱鱗の刑で生まれ変わったばかりの丹恒に前世の記憶を植え付けたからだと発覚する。自分が追放された理由がわかってとりあえず、仲直りする二人。

持明族内のいざこざは全部コイツのせいじゃんか。巻き込まれた霊砂と丹恒かわいそう

深部に到着すると、歩離人ではない魔陰の身の兵隊の死体を発見。丹恒の経験や状況証拠から裏切り者は時明族である線が濃厚だけど、決め手に欠ける。

霊砂は決定的な証拠を掴むために、時明族の龍師と直接会って確かめることを決める。みんなで一緒に行くのかと思ったら霊砂に丸投げする景元将軍。……なんだかんだで人を使うのが上手いよねこの人。

今回はここまで!

霊砂をお試しで使ってみた感想

幽囚獄の道中、霊砂をお試しで使えるので少し雑魚と多めに戦闘してみる。

今思えばキャラ画面で性能確認すればよかったのに、急いで攻略しようとして忘れてしまった(´・ω・`)

使ってみた感じ、ギャラガーと比べてSPが枯渇しがちになる印象でした。

ギャラガーはSPの供給元としてかなり優秀なのに対して、霊砂はSP消費する機会がギャラガーより多いため、ホタル1凸やルアン餅武器が揃っている人には大した問題じゃないんですが、ホタル無凸、ルアン餅武器なしなおじさんのような人はSP回しにかなり気を遣うことになりそうです。

立ち上がりがしんどい。ルアンスキル→ホタルのライダーキック→ホタル必殺→ホタルのスキルでSPが切れちゃうから、霊砂運用までに何か考えないと

さらに、必殺技が「弱点撃破ダメージを上げるデバフの付与」という効果を最大限に生かすには「霊砂の必殺→ホタルで弱点撃破」の流れが理想だけど、霊砂の必殺貯まる前に大半ホタルで弱点撃破できちゃうことが多いから、立ち回りと速度調整も課題。

スキル撃ったり通常攻撃するだけで霊砂自身の撃破特攻が上がってるんだけど、天賦によるものなのか餅武器の性能なのかは確認するの忘れちゃった(´・ω・`) 凸効果って可能性もあるけど、お試し霊砂は無凸なんだろうか(´ω`)

兎の攻撃でも結構超撃破ダメージ出る。

色々書いたけど、キャラデザが良くてホタルPTと相性良さそうだから結局引くんですけどね!

おわりに

今回はVer2.5シナリオ「風起雲湧、相見える鋒鋩・後編」を進めて行きました(゚∀゚)

霊砂をお試しで触ったみた感じかなり良さそうなので、飛霄を我慢してがんばって引くぞ!(`・ω・´)

それでは今回はこの辺で! またね!


↓押してもらえるととっても嬉しいバナー

にほんブログ村 にほんブログ村へ  人気ブログランキング  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村