やがみおじさんのゲーム日記

美少女の肉体を得たゲーム好きのおじさんが、プレイしたゲームについて綴るゲーム日記です。

【崩壊:スターレイル#43】創作物における監獄や砦は破られるために存在している【開拓クエスト幕間「風起雲湧、相見える鋒鋩・前編」+高難易度コンテンツ】

どうもこんにちは! やがみおじさんです

今回も開拓クエスト「風起雲湧、相見える鋒鋩・前編」を進めて行きます(゚∀゚)

前編は完結しましたが、良いところで終わってしまったので早く続き読みたい(´・ω・`)

混沌の記憶が更新されて、試しにやってみたら思ったより善戦したのでその辺も書いて行こうと思います(´ω`)

開拓クエストストーリーのネタバレを含みます

開拓クエスト:難攻不落の監獄「幽囚獄」

yygames.hateblo.jp

↑前回までのお話はこちらから

幽囚獄での異変

景元の疑いを晴らすため、証言をしに幽囚獄にやってきた開拓者たち。

椒丘とモゼも呼雷を曜青に移送する準備のために幽囚獄を訪れていた。

前置きはいいから早く済ませてほしいという椒丘に呼雷がいかにヤベー化け物なのかを説明する雪衣。椒丘くん、自分が間違った時はきちんとごめんなさいできて偉い。

普通なら3日で死ぬ刑罰に数百年耐えてとか、たしかにヤバい

面会での注意事項に目を通す。スコートの時みたいな交渉パートあったら嫌だもんね。

呼雷の監獄に向かう途中、何かに気になることがあるみたいだけどスルーする椒丘。別の仙舟の人とはいえしっかりコミュニケーション取ってこうぜ!

開拓者たちは担当の判官である寒鴉に会う。寒鴉さん、一緒に歳陽事件を解決した仲なのにそっけない。寒鴉と共に証言台へ向かう。

幽囚獄はこんなにすごい!みたいな説明されるけど一般的に創作物のセキュリティは破られるためにあるんだよ。

道中、おかしな物音を聞いて調べにくるとカンパニーから押収した狼人間ロボ入りのコンテナが大量に詰まれている。

辺りを調査中、寒鴉がコンテナが開いていることに気がつく。

中には十王司の兵隊が変わり果てた姿で倒れていた!

ホラー映画なら間違いなく第二の犠牲者になるパターンだこれ!

あっという間に狼人間ロボに取り囲まれてしまう3人。カンパニーの作る物はホントに碌な物がないな(´・ω・`)

ロボやっつけて一息入れる三人。これを送った人物は、囚人の脱獄をサポートするためにわざと幽囚獄に送られるように仕向けたみたい。どうやら敵の狙いは呼雷のようなので急いで深部へと向かう。

歩離人の戦首、呼雷

雪衣の案内で呼雷が幽閉されている監獄の前まで来た椒丘たち。どうやら椒丘は移送すること以外にも呼雷を使って飛霄の病気を治療薬を作ろうとしている模様。

飛霄ってどんな病気にかかってるんだろう?

突然、たくさんの歩離人たちに取り囲まれる3人。そこには路君と名乗っていた狐族の姿もある。

あの時ちゃんとコミュケーション取っておけばこんなことにならなかったのに言わんこっちゃない

呼雷を脱獄させないように奮戦する3人。しかし健闘も虚しく呼雷の禁が解かれてしまう。

呼雷を止めようとした雪衣がワンパンでやられ、状況を不利と見た椒丘は隠密能力が高いモゼを離脱させる。

雪衣さん、いつもボロカスにされてるじゃん。開発スタッフ内にリョナ好きでもいるのかな?

呼雷の脱獄はかなり綿密に計画されているようで、彦卿の読み通り羅浮にはかなりの数の歩離人が狐族に化けて潜伏しているらしい。椒丘は呼雷たちが監獄を脱出するまでの人質にされてしまう。

視点が開拓者に戻る。ロボに襲撃されてからすぐに下層に向かった3人だったが、すでに呼雷たちは脱走した後だった。

辺りを捜索すると変わり果てた姿の雪衣を発見。寒鴉を慰めようとする二人に寒鴉は「雪衣の体は機巧だからなんの問題もない」と真顔で返す。

寒鴉の「何言ってんだコイツ?」みたいな声のトーン、ホント好き

その場を離れようとしたとき、壊れた機巧鳥から変な声が聞こえる。どうやら雪衣の魂が機巧鳥の中に留まっている模様。

愛しのお姉ちゃん見つけてテンション上がる寒鴉さん、かわいい

機巧鳥を直して情報収集。雪衣の話では歩離人以外にも見えない敵がいるらしい。見えない敵って雲吟の術が使える持明族か何かじゃないの?薬王秘伝も1枚噛んでるってことかな?

文字通り鳥になって飛ぶことが出来る雪衣に外への救難要請をお願いして、一行は呼雷一味を追いかける。

途中、モゼと合流。モゼは正面から戦っても勝ち目がないから門を閉じて自分たち諸共呼雷を閉じ込めることを提案する。他に手立てはなさそうなのでその作戦で動き出す。

その頃、椒丘と呼雷は幽囚獄の出口まであと少しのところまで来ていた。時間稼ぎのために、椒丘は呼雷を幽囚獄に幽閉した張本人である鏡流が羅浮に帰って来ていることを呼雷に教える。

宿敵に復讐するために、しばらく羅浮に残ることを決める呼雷。チョロいなこの狼。

追撃してきた開拓者たちが呼雷たちに追いつくが、あと少しところで幽囚獄の門が閉じられてしまう。

呼雷が脱走したことを知る3将軍。仙舟羅浮を舞台に再び戦いの幕が上がる。

クエストが終了したので今回はここまで

高難易度コンテンツ

混沌の記憶

更新が来てた&育成素材2倍イベントで寒鴉の軌跡を全部上げ切ったので挑戦してみる。

2PT目の火力がどうしても足りなかったので、ギャラガーを2PT目に移籍してホタルPTには穴埋め要員としてナターシャを入れる。

2PT目は弱点つけなくても、桂乃芬の継続ダメージとか寒鴉の必殺でそこそこダメージを出すことができて、なんとか6までは☆3クリア。

7で穴埋め要員のナターシャがワンパンされるため、これ以降はかなり厳しい。8人しっかり育て切ればもう少し行けそうだけど、霊砂の育成素材集めも必要なためしばらく保留。

末日の幻影

同じ面子でステージ2をクリア。ステージ3は混沌の記憶と同様にナターシャがワンパンされるため保留。

クリア報酬で雪衣も貰ったけどホタルガチャの時に完凸してるのよね(´・ω・`)

おわりに

今回は開拓クエスト「風起雲湧、相見える鋒鋩・前編」を最後まで進めてました(゚∀゚)

今回のボスは呼雷だと思ってたけど、予告番組では飛霄がボスみたいだよね。ここからどう拗れて飛霄と戦う羽目になるんだろう(´・ω・`)

高難易度コンテンツも半分まではクリアできるようになってきたけど、これ以降は☆4PTならオール完凸ぐらいじゃないと厳しそう。ただ、高難易度コンテンツの収入が0じゃなくなったのは素直に喜んでおこう(´ω`)

それでは今回はこの辺で! またね!


↓押してもらえるととっても嬉しいバナー

にほんブログ村 にほんブログ村へ  人気ブログランキング  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村