やがみおじさんのゲーム日記

美少女の肉体を得たゲーム好きのおじさんが、プレイしたゲームについて綴るゲーム日記です。

【崩壊:スターレイル#26】時計屋の正体がついに判明。事件の原因はお約束の「星核」【ピノコニー開拓クエスト+イベント】

どうもこんにちは! やがみおじさんです

新しいイベントが来ましたね(゚∀゚)

条件はピノコニーの途中までみたいなので達成出来ててよかった!
シナリオ無視すればイベント自体はプレイできるとはいえ、相変わらずハードルは高めだけど(´・ω・`)

今回はピノコニー開拓クエストとイベント「憶質・スナップショット計画」について書いていきたいと思います(゚∀゚)

開拓クエストストーリーのネタバレを含みます

開拓クエスト:流刑の地「ドリームリーフ」

yygames.hateblo.jp

↑前回までのお話はこちらから

ドリームリーフを探索してるとミーシャに会う。ミーシャはここに住んでて。「死」と呼ばれる怪物はここで生活する人にとってはネコバス的な生き物の模様。

もう少し見た目をそれっぽくしようよ。悪人面すぎるもん

ロビンもここに連れて来られたようなので、ミーシャと一緒に会いに行く。

途中でピノコニーで下車したナナシビトの一人である「ラザリナ」の痕跡を発見。彼女はここで憶質について研究していたみたい。

なのかと姫子と合流してドリームリーフの責任者の一人である「ミカ」に会う。
ミカは迷い込んだ人の面倒をみたり、慰霊碑の管理をしたりしてて、この慰霊碑というのがナナシビトに関係してるみたい。

ロビンと合流。ロビンも無事でよかった!

ロビン推しも人たちもこれで一安心だね!

ロビンの声が調子悪かったのも、ファミリー内に「調和」ではない異分子が紛れ込んだことが原因だった。ピノコニーが今のようになったのもその異分子が原因みたい。

一勢力にここまで影響を与えられるってことは異分子は偉い人で決まりじゃない? 「夢の主」とかすごいあやしい

ロビンは「調和」とはかけ離れてしまった「調和セレモニー」には参加しない意思を固める。

ロビンとサンデーの子どもの頃の回想。弱ってる鳥の雛についての話。

ロビンは飛べるようになるまでお世話をして、いつかは空に返してあげようとするけど、サンデーは二度と飛べないかもしれないからずっと籠の中で飼ってあげようとしてる。

ロビンは「幸せでも夢は夢だから現実見ようぜ」派なのに対してサンデーは「幸せなら籠の中で一生暮らせばいいじゃん」派って感じ。

正直、おじさんはサンデー派だわ。サンデー少年が言うように「現実見ろよ」な人たちは自分たちが強者側の人間だからそんなことが言えるんだ

サンデーがドリームリーフで目を覚ます。ギャラガーはサンデーと手を組みたくてここに連れてきた模様。

ミカに案内されて一行は慰霊碑へ。ラザリナとティエルナンはすでに亡くなっているけどそれぞれがピノコニーに対して大きな貢献をしていた。

ギャラガーにこんなことをした目的を尋ねる。招待状を出したのはギャラガー本人で、彼は時計屋の助手らしい。フィルムランドで今の時計屋のことは知らない、というのは嘘だった模様。

ファミリーが「黄金の刻」のような巨大な夢境を作り出すことができたのは「星核」の力を利用しているからだった。

はじめてのうちはギャラガーを含むミハイルの一派も星核が利用されていることに気が付くことができず、何とかそれを辞めさせようとした頃には時はすでに遅し。反逆者として追放されてしまった。

ギャラガーは「神秘」の力を借りてドリームリーフや「死」改め「ネムリ」と呼ばれる記憶域ミームを作り出して潜伏し反撃のチャンスを待っていた。

今回、いろんな派閥にに招待状を送ったのは「星核」の問題を解決することができる勢力を呼び寄せて「星核」を利用している一派を一掃するのが狙いだったみたい。

星核の在り処をサンデーに尋ねる。星核はピノコニー大劇場そのものであり、星核を使ってそれを作り上げたのはゴフェルという現在の「夢の主」だった。

黄泉に煽ってたおっさんか。怪しいと思ってたよ

サンデーたちと協力して、夢の主を追い詰めるため行動開始!

サンデーたちと別れて、ギャラガーに最後のナナシビト「ラグウォーク」について尋ねる。ギャラガーはラグウォークとも知り合いみたいで、星穹列車に招待状を送るようにギャラガーに頼んだのも彼だった。

名前の無い慰霊碑の前で真実が明かされる。時計屋とは生き残った最後のナナシビト「ラグウォーク・シャール・ミハイル」その人だった。

時間感覚が完全にバグってるけど、熱い展開だ!

隠し通路の先に進むと一人の老人がこと切れている。彼が後輩のナナシビトに残したものは1つの夢の泡だった。

残された夢の泡はまさかの空っぽ! ギャラガーはこの夢の泡は何の意味もないものだと思ってるけど、開拓者たちはまだ何か隠されていると信じてるみたい。
夢の泡を調べるために黄金の刻へと出発!

視点がブートヒルに切る変わったので、今回はここまで!

イベント:憶質・スナップショット計画

新しいイベント。戦闘ではなくミニゲーム形式のイベントなので初心者にも安心設計。

内容としては横スクロールのシューティングといったところ、町中にいるゴミ箱たちをカメラに収めていくといった感じ。

ホントにゴミ箱好きだなホヨバ

ごみ箱は全部で3種類。特に銀のごみ箱は今までいなかったのに突然出てきたり、画面内を移動したりするので注意が必要。

ステージ内のごみ箱を全て写真に収めることができれば全ての報酬を会得可能。

写真撮るたび、画面が一瞬止まるからテンポよくないけど、難易度はそこまで高くないから石集めがんばろ!

おわりに

今回はピノコニー開拓クエストとイベントについて書かせて頂きました(゚∀゚)

PT育成のために一刻も早く進めたいけど、シナリオの中身も面白いから、ついつい色んなことを考えたり、アーカイブひっくり返して各勢力について読み返したりしてるから中々進まない\(^o^)/

それでは今回はこの辺で! またね!


↓押してもらえるととっても嬉しいバナー

にほんブログ村 にほんブログ村へ  人気ブログランキング  

PVアクセスランキング にほんブログ村