どうもこんにちは! やがみおじさんです
早速、原神やスタレを手掛けるHoYoverseの新作「ゼンレスゾーンゼロ」の序盤をプレイしてみたのでざっくりと感想を書いていきます!
さすがにリリースされたばっかりで大半の人にはネタバレになってしまうので、ストーリーを追っかける記事は書かずに、ざっくりとした感想だけ書いていきます。たぶんネタバレにはならないはず!
舞台設定や世界観、ストーリー関連
物語の舞台は現代文明が崩壊したあとの世界、所謂ポストアポカリプス系の世界線。
「ホロウ」と呼ばれる異空間が突如発生して、呑み込まれちゃった人間や物が化け物に変わっちゃう自然災害で文明が崩壊。
主人公たちが暮らす新エリー都は、そのホロウ内部を探索することで発展し、様々な人や組織が集まる文明の中心的な場所になる。
ホロウ内部を探索する人たちの道案内をするサポーター的な仕事をアングラでやってる兄妹が主人公。
まだ序盤だけど、話の運びが「サイバーパンク2077」にかなり近い。
同社の「崩壊:スターレイル」や「崩壊3rd」とはまた違ったタイプのSF。
漫画のコマ割りのような表現でストーリーが進行するのも個人的に好き
操作キャラは当然女の子を選んだんですが、今までの作品とは違って戦闘に直接は参加しないみたい。
なんと今作はストーリーを後から見返せるシアターが存在。スタレとか原神はムービーやストーリーを見返したくなっても、自分で録画しておくか、youtubeに頼るしかないので、おじさんとしてはかなりありがたい!
他のHoYoverse産ゲームにも逆輸入してくれんかなぁ
戦闘やシステム関連
探索パートと戦闘パートの2種類に分かれたダンジョンを攻略していくのが主な内容。
探索パートではキャラを動かすMAPが存在せず、スゴロクのマス目のようなところを移動していきます。マス目の内容に応じて様々なイベントが発生。
戦闘パートでは狭めのMAP内で実際にキャラを動かして敵を倒していきます。
一言でいうなら操作がより複雑になった原神って感じ
操作は少し複雑ですが、戦闘はかなりスタイリッシュで上手く立ち回れた時の爽快感はかなり高い。
ジャスト回避やカウンター的なコマンドも存在し、回避動作が原神よりしっかり仕事するのはいいと思う。原神の回避ってあってないようなもんだし(´・ω・`)
ただ如何せん、コマンドの種類が多すぎて慣れるのにはしばらく時間がかかりそう
ガチャとかキャラクター関連
ガチャはmiHoYoお得意の武器とキャラ混合の闇鍋ガチャでキャラ入手頻度は低め。
常設ガチャは50連までガチャチケ8枚で10連引けて、50連でランダムなSランクが1枚確定。300連で好きなSランクキャラを1枚選べる形のスタレと同じスタイル。
毎回思うんだけど、初回の最高レアキャラを選べたほうが絶対モチベあがると思うんだけど、頑なにやらないよねHoYoverse。
50連は序章少し進めると引けます。おじさんは建設会社のお姉さんでした。
わがまま言うなら猫又ちゃん欲しかった
限定ピックアップでサメっぽいメイドさん来てますが、おじさんの性癖には刺さらんのでスルー。
キャラクターはデカい熊とか見た目完全ロボとか今までにはいなかったタイプが多い印象。
おじさんのお気に入りは猫又ちゃんなんだけど、引けなかったから残念。
褐色猫耳ロリとか最高かよ
グラフィックも綺麗でキャラがぬるぬる動くから見ていて楽しい!
おじさんが個人的にモヤってること
今までそこそこ褒めちぎってきたので、ここからはおじさんが感じた不満点。
PT編制の縛り
こういったゲームでキャラ同士にシナンジーがあり、「コイツとコイツを組ませると強いぞ」ってのがあるのは当たり前なんですが、ゼンゼロでは同じ陣営か同タイプでPTを組まないと発動しない能力がキャラごとに存在する。
例を挙げると、ニコがもっている追加能力を発動させるには、同じ陣営である邪兎屋であるビリーかアンビーをPTに入れるか、同じエーテル属性持ちのキャラをPT入れないとダメ。
エーテル属性のキャラが現状存在しないため、ニコの能力を100%使うためにはアンビーかビリーをどちらか確定で編成しないといけない。
おじさんが引けたクレタちゃんに至っては同陣営の熊の人がいないと基礎能力すら100%の状態で使えない仕様まで存在する。
愛があれば関係ないのかもだけど、システム側が編成の自由度を奪ってくる仕様は好きになれない
装備品の見た目とか仕様
今作の装備は音動機と呼ばれる物なんだけど、見た目がボーリング玉みたいな感じで正直どれも代り映えがしないので、ガチャボコボコでてきても、ボーリング玉展示会みたいでテンションがあがらない。
各キャラごとにモチーフの音動機があるみたいで、それを装備するとエフェクトが変化したりするらしい。
しかし、このモチーフ音動機。能力を100%引き出すために装備できるキャラの特性の他に属性まで指定されるので汎用性が非常に低い。
例を挙げるとストーリー進行でAランクのアンビーのモチーフ音動機が貰えるんだけど、スキルが電気属性ダメージUPという代物。
現段階で撃破の特性で電気属性のキャラがアンビーしか存在しないため、同じく撃破特性を持つライカンやクレタに装備させても能力を100%発揮できない。
これはキャラの少なさに由来する不満点だから、今後キャラが増えてくればある程度軽減されそう
キャラ画面やメニューで使うボタン分かりにくい
完全にイチャモンレベルで申し訳ないけど、PS5民としてはキャラの特性とかを見るページでR2とかL2ボタン多用させるのやめてほしい。十字キーでいいじゃんか。
おわりに
今回はゼンレスゼロゾーンを初回プレイしてみた感想でした。
長々と書きましたが、基本無料のゲームとしてのクオリティは間違いなく高いので気になっている方は是非プレイしてみてください!(゚∀゚)
おじさんの中のモチベとしては
推しが引けたスタレ
↓
新作の期待込みのゼンゼロ
↓
未だに☆5が0で性癖に刺さるキャラを一人も入手できてない原神
って感じ。
ソシャゲのモチベって好きなキャラを使えるかどうかの一点に尽きると思う
たぶん、メインストーリーを進めておかないとイベントの参加資格すら与えられないってパターンだと思うので、メインを足早に進めていきたいと思います。
それでは今回はこの辺で! またね!