やがみおじさんのゲーム日記

美少女の肉体を得たゲーム好きのおじさんが、プレイしたゲームについて綴るゲーム日記です。

【ELDEN RING#1】おじさん、王となるべく旅立つ

どうもこんにちは! やがみおじさんです

ついに、ずっと旬を逃して積んでいたELDEN RINGをはじめました(゚∀゚)
発売してすぐの頃を色々バタバタしててゲームどころじゃなかったからプレイしてなかった(´・ω・`)

というのもおじさん、ソウルシリーズは白霊を呼ぶのも呼ばれるのも大好きだから、サイン全然なかったり、サイン書いても誰も呼んでくれないとか寂しいじゃない?
DLCが21日に来るし、プレイ人口が増えて協力プレイいっぱいできるといいな。

キャラメイクはこんな感じ

【エルデンリング】キャラクリ キャラメイク ふわふわ系女子【ELDEN RING】 - YouTube

↑この方のレシピを参考にさせてもらいました。

ビルドは、今までのソウルシリーズであんまりやったことなかった状態異常で攻めてみるかと思い「神秘ビルド」に決定。

神秘高いし、最初から出血付きナイフ持ってるし、素性は盗賊でスタート。

しかし、これが悪夢のはじまりであった

本編のネタバレを含みます。

 

おじさん、「狭間の地」へ降り立つ

チュートリアルダンジョン

最初の語りは相変わらずよくわからん!

ソウルシリーズお決まりの、なんかスゲー王様が倒れたあと後釜狙って色んな奴らが好き放題やってるぞって感じかな?

よーしがんばるぞ!

お! 早速ボスだ。ボコボコにしてやるぞc(`・ω´・ c)っ≡つ

おいおい瞬殺だよ(おじさんが)

デモンズの「霧の先兵」みたいな扱いだったのか。勝ちたかった(´・ω・`)

顔は見えないけどたぶん綺麗なお姉さんが意味深なこと言ってどっかいく。
今作の「かぼたん」枠かな?

チュートリアルダンジョンで練習。
最近、アクションゲームといえば原神だったから、咄嗟に回避しようとR1押しちゃうわ。ローリングも〇ボタンに変わったんだね。

まさかコイツにやられると思ってなかったわ

おじさん下手すぎて涙出ますよ

気を取り直してもう1回やって撃破!
先が思いやられるよこれ(´・ω・`)

エレベータで上にあがって最初のフィールドへ到着!
今作はオープンワールドらしいから楽しみ!

変なおじさんに光の指す方向に行けばいいと教えてもらう。
……この人、ストーリーの後半になったら精神崩壊してそう。

光の指すほうへいざ出発!
……できなかったんだよこれが(´・ω・`)

ツリーガード。序盤にいていいボスじゃねぇぞこれ

光に向かって歩いてたら唐突にはじまるボス戦。
オープンワールドって道端にボスいるの!?

おええ、ダメージ16しか入らないんだけど!?

そして普通にぶっ殺される。

これが長い長い戦いのはじまりであった。

VSツリーガード

調べたらコイツ。初期ステで戦う必要ないボスだったんだね。
でもここで引いたらなんか負けな気がして、絶対に初期ステで倒してやるぞ!って意気込んだものの。

半日やって倒せねぇ!

もう最後のほうは涙目でプレイしてたよ。
死闘を繰り広げること半日と少し。ついに奇跡は起きた。

しゃあああああああ! ざまぁぁぁぁぁぁぁ!

長かったけどようやく撃破! 脳汁半端ない!
プレイスキルが皆無のおじさんが徹した戦法はこんな感じ。

・馬タックル回避できないから、ハルバード側からは基本、攻撃しない。
・叩きつけ攻撃を密着状態で使われると回避できないから、モーション追加されてからは突進攻撃後の隙以外に絶対攻撃しない。攻撃は2回まで。

パリィとかクイックステップ上手な人はもっと楽だと思う(´・ω・`)
実際、この戦法で倒すのに30分かかったもん。
何はともあれ倒せてよかったよ。

おわりに

今回はELDEN RINGをスタートしてからツリーガード撃破までのプレイ日記でした。

ツリーガードくんのせいで冒険がまったく進まなかった!

次回はもう少し進めたいなぁ。

上にも書きましたが、おじさん白霊を呼ぶのも呼ばれるのも大好きなので、おじさんのサイン見かけたら気軽に呼んでね!……下手くそだけど。

 

しばらく記事内容はELDEN RING中心になる予定。
原神とスタレの記事ももちろん書きますが、以前ほどの更新頻度ではないかもです。

 

それでは今回はこの辺で! またね!

PVアクセスランキング にほんブログ村