どうもこんにちは! やがみおじさんです
推しが引けてモチベ爆上がり中の原神ですが、昨日Ver5.2の予告番組が公開されましたね(゚∀゚)
本日は予告番組の感想と近況について書いて行こうと思います(´ω`)
情報量がそこそこあるので記事は少し長めになりますのでご了承ください。
Ver.5.2「魂と炎のウォーベン」予告番組感想
限定祈願。新キャラ「チャスカ」と「オロルン」が実装
前半は新キャラのチャスカとオロルンが実装。復刻枠にリネが登場。
みんなの孫オロルンは☆4なのか。☆4枠はイアンサあたりかと思ってた
チャスカは装備武器は弓だけど、元素スキルや爆発は銃を使うキャラっぽい。
番組内の話では、燃素を消費して飛ぶことができるみたいなので新たな移動が便利になるキャラのトップに君臨しそうな予感。
ムアラニとかキィニチでも便利だな、と思ったのにどんどん便利さを上書きしてくるね。最終的に炎神さま辺りは瞬間移動するんじゃない?
さらに編制によって自身の元素スキルに別の元素を付与できる模様。チャスカ単体で元素反応が起こせるようになるって考えるとこれまたエグい性能だね。
いろんな元素を使える旅人さんにみんなが求めてる能力はこれだよね。チャスカに先越されちゃったけど
一方オロルンはフィッシュル同様に裏から活躍できるキャラみたい。番組内では水元素キャラと雷元素キャラがPTにいると効果を発揮するという話だから「感電」系と相性良さそうかな?
番組では触れられてなかったけど、感電とか過負荷に上方修正が入るのでオロルンの活躍を見越してなのかも
また、オロルンをPTに編制してるだけど風の翼で飛ぶスピードが上がるらしい! いままで加速する手段がギミックか団扇しかなかったのでこれもありがたい(´ω`)
リネ君は未所持なので詳しくお話できないけど、炎元素キャラとシナンジーを発揮する重撃アタッカーらしいです。
強い弱い論争はあるけど、CV下野紘の少年キャラだよ。刺さる人には絶対刺さる。キャラデザとかキャラ設定が刺さったなら引くべき。自由とはそういうものだ。
後半は未だにシールドキャラで抜群の性能を発揮する鍾離先生とアタッカー界隈でトップに君臨するヌヴィレットの復刻。「誰引いたらいいか分からない。推しもいない。でも強くなりたい」という方は引いとけば腐らないであろうお二人です。
もちろん、魔神任務をプレイしてて鍾離やヌヴィレットがすごく好き!という方は引くべきだよ
鍾離先生が胡桃PT用に欲しいんだけど、後に控えているシトラリばあちゃんと炎神様が欲しすぎるので少し様子見。
鍾離が復刻する頃にはまだ育ててないトーマがある程度形になると思うので、トーマでも行けそうなら石温存。ヌヴィレットも強いってことは百も承知なんだけど、引きたいキャラが他にもいるからこちらも様子見。この二人はなんだかんだでちょくちょく復刻しそうだし。
鍾離復刻するころにはVer.5.3の情報も出ているだろうから、次にシトラリばあちゃんも炎神さまも来ないなら鍾離先生を引きに行くかな
新エリア、新シナリオ開放
Ver5.2でされるは新しいエリアと新シナリオが開放されます。新エリアでは今回と同様に期間限定の探索報酬で原石400個が貰えるそうなので無・微課金プレイヤーには朗報ですね!また、チャスカの見聞任務にも期間限定報酬があるみたいです。
魔神任務がまだ進んでない勢にはネタバレ怖くて見聞任務には手が出せない
新しい竜への憑依もある模様。個人的には謎解きがさらに難解になるのは少し勘弁してほしいかなと思ってる。
新エリアにはデカい竜が無差別攻撃してくる場所があるらしい。今回のゲーム内アンケートで今までプレイしたことある作品を聞かれたとき選択肢に「ELDENRING」があったのはここが「あれ、ここフロム意識してない?」とみんなが思うことを見越していたのかな?
竜が飛んできてブレスで敵味方関係なく薙ぎ払うのはフロムのお家芸みたいなものでしね
新しいボスも登場。番組内の話ではいろいろな敵の姿に変身してくるらしい。個人的には絶対に戦いたくないけど、チャスカの素材はたぶんこのボス素材だよね。
イベント関係
Ver5.2のテーマイベント。協力型マルチプレイや戦闘イベント、パズルゲームなどをプレイ可能。イベント報酬では☆4イベント限定片手剣がもらえるそうなのでイベント武器復刻が絶望的な原神では漏らさず入手しておきたい。
性能は分からないけど個人的にはHP片手剣だとすごい助かる
ギミックを使ってMAPを移動していく系のイベント。お試しキャラが使えそうなので身構えなくても大丈夫そう。
以前にもあったタワーディフェンス系のイベント。前回と同じような内容であるなら、キャラの育成強度は関係なく、工夫次第で攻略可能なので初心者にもありがたい。
動物と何かする系のイベント。これも身構える心配はなさそう。
Ver5.2でキャラの育成強度を求められるのはテーマイベント内の戦闘系イベントだけみたいだね
七聖召喚がついにオートバトルモードを実装するみたい。「手動で強いデッキ」と「オートで強いデッキ」でデッキ構築の幅は広がりそう。七聖召喚ガチ勢には朗報なのか?
その他システムのアップデート
幻想シアターで味方の性能や強敵に対するアプローチの仕方が見れるようになる。賛否あるかもしれないけど、個人的には良アプデだと思う。
どうしても初見のキャラは「どうやれば本領復帰できるんだ?」と悩みがちだし初見の敵には「誰を温存しておく必要があるんだ?」と悩みがち。
「調べなさいよ」と言われればそれまでなんだけど、プレイしやすくなるのはたしかなのでありがたい。
キャラ数がいないとプレイすらできないという根本的な問題は解決してないけど
塵歌壺関連。種の所持上限が上がったり、入手済みの木材が購入可能になる。壺はあるけど木を集めるのが面倒でレベル上げが滞っていたおじさんにとってはこれはかなりの朗報!
これを機にハウジングもがんばってみようかな?という人も増えるだろうし、これは良アプデ
トレジャーコンパスが仙霊や挑戦課題も感知してくれるようになり、自動切り替わり機能も実装。テイワットMAPを見ながら探索を進めていても、獲得済みなのかどうか判断に悩むことも多かったのでこれも朗報。
聖遺物を必要なメインOPやサブOPを個別に設定し、オートロックできるようになるシステムが実装される。今までは獲得したらステータスを確認してロックするかどうか決める作業があったけど、あらかじめ設定しておけばスムーズに周回できるね。
予告番組内では触れられていなかったけど、一部元素反応(過負荷、感電、超電導、氷砕き)が上方修正される予定。編成の幅が広がるかもしれない(´ω`)
おじさんが気になった情報をまとめてみました! 抜けてる部分もあるかもだけど許して
近況報告
イベント:「キャンディと薔薇の歌」
ナヒーダ推しには最高のイベントでした! 報酬も嬉しかったけど何より幸せそうなナヒーダを見れたことがひたすらに尊い! こういう系のイベントもっと増えて! お願い!
誕生日おめでとう!ナヒーダ!
イベント:「争覇の宴」
巷で高難易度と評判の戦闘系イベント。なんとか原石を貰える難易度まではクリアできた!(゚∀゚)
ナヒーダや胡桃、雷電将軍が大活躍したから原石確保できたけどこの3人がいなかったらたぶん血反吐を吐くことになってたと思う(´・ω・`)
育成進捗とか最近やってることとかも書きたかったけど文章量が膨大になってきたので次回に書きます(´ω`)
おわりに
Ver5.2「魂と炎のウォーベン」予告番組の感想とちょっとした近況報告でした(゚∀゚)
ゼンゼロの大爆死がかなり尾を引いてるので、シトラリばあちゃんと炎神さま、クレーを確定入手できる状態にしとかないと不安で仕方ない(´・ω・`)
また、ついに申鶴と甘雨が復刻せずに600日を超え、リオセスリは一度も復刻されないまま今年が終わるみたいですね。この辺のキャラが気になって原神始めた方々にはかなり辛い現実。早期復刻が叶うことをお祈り申し上げます。
推しの復刻が来ないことによる他キャラ批判がXとかで流れてくるのを見るのは悲しいから、そろそろ何とかしてあげて欲しい
モチベーションが最高潮なので、張り切って魔神任務やら探索やらを進められそう。次のVerUPも楽しみですね(゚∀゚)
それでは今回はこの辺で! またね!
↓押してもらえる励みになるバナー