どうもこんにちは! やがみおじさんです
毎週日曜恒例、おじさんの好きなアニメ紹介第4弾(゚∀゚)
紹介するアニメなくなったら、好きなゲームとか食べ物とか映画とか好きなもの紹介する記事にしようと画策してる(´ω`)
↑前回の記事はこちら
今回も張り切って行ってみよう!(`・ω・´)
BLACK LAGOON
広江礼威先生が原作の漫画作品。アニメ2作(全24話)とOVA1作(全5話)の計3作がある。
あらすじ
娼婦やヤク中、傭兵や殺し屋にマフィアなどありとあらゆる非合法的な者たちが集う街ロアナプラ。とある事件をきっかけにロアナプラで生活することになった日本のサラリーマン「岡島緑郎」通称ロックが主人公。
ロックはロアナプラでも有名な運び屋「ラグーン商会」の仲間たちと共に様々な事件に巻き込まれていくクライムアクションアニメ。
注意点として、人の命がとっても軽い犯罪都市が舞台なため教育上よろしくない場面が何度も登場する。そのうえに銃とか爆弾とかがてんこ盛りでとってもバイオレンス。そういうのが苦手な方にはつらいかもしれない(´・ω・`)
BLACK LAGOONのここが好きその1
個性豊かなキャラクターと独特の言い回しが魅力!
やっぱり、アニメはキャラの魅力が大事! 主人公ロックの仲間で銃の腕が超一流の中国系アメリカ人「二丁拳銃」のレヴィをはじめ、個性豊かな犯罪者たちが目白押し!
出典「BLACK LAGOON」 6巻 ©広江礼威/小学館
おじさんが特にお気に入りなのは暴力協会のシスター「エダ」。戦う尼さんってのがイカすのと、普段のふざけた態度と本職の仕事をしてる時の真面目な態度のギャップが好き!
エダが活躍する、偽札の原盤をめぐるエピソードも一番好きです(´ω`)
そしてもう一つの魅力はBLACK LAGOON特有のクサい言い回し! 日常会話でこんなこと言ってたら「何言ってんだコイツ」状態だけど、BLACK LAGOON作品のキャラたちが言うとかっこいい! 不思議!
BLACK LAGOONのここが好きその2
圧倒的な暴力!そして理不尽!なアウトローの世界
とにかく、これでもかってぐらいに銃をぶっ放したり、人を殺したりバイオレンス要素全開な本作。
登場人物のほとんどが犯罪者なので、かっこいいって思っちゃいけないんだろうけど「悪」というものにはいつも蠱惑的な魅力があるもので、ついついアウトローな世界に思いをはせてしまうそんな作品。
おわりに
今回はBLACK LAGOONを紹介させて頂きました(゚∀゚)
原作漫画とアニメでは一部、表現の仕方が違っていたりするので、アニメが面白かった! という方は是非原作漫画も読んでみてください!スピンオフ小説もあるよ!
ただ唯一の不安点は原作更新がとんでもなく遅いこと。
頼むから完結してくれ!と祈らずにはいられない
それでは今回はこの辺で! またね!
↓押してもらえるととっても嬉しいバナー